HOME > トピックス一覧 > ミニコンサート♪

ミニコンサート♪

園だより

12月上旬に、桐朋学園短期大学の学生さんによるミニコンサートがありました。学内にあるポロニアホールで素敵な音楽を聴かせていただきました。

日本音楽を専攻している学生3名と管楽器専攻の学生1名が演奏してくださいました。楽器は、箏、尺八、トランペット、そして曲によってはリコーダー、の4種類でした。尺八を吹く学生さんは中国出身の方で、日本で尺八の勉強をされているそうです。

最初はお箏の二重奏の演奏でした。初めて見る子どもも多く、興味深々な様子。お箏の音色や楽器を奏でる手つきが美しく、和楽器の心地よい音色に耳を傾けていました。「足が踊りたくなっちゃう」とつぶやいた子もいました。

尺八は「おばけの音が出せるんだよ」と、音色を聴かせてくれました。ヒュードロドロ…のヒューの感じです。お正月によく耳にする「春の海」という曲を箏・尺八で聴かせてくれました。

次はジャズの曲!「Take Five」です。トランペットも加わって、一気に盛り上がりました!「みんな立って!手拍子しよう!」「身体を動かしてみよう」との声かけで、みんなノリノリ♪楽器を演奏しながら客席の近くまで来てくれて、子どもたちも手拍子したり身体を動かしたりして、全身で楽しむことができました。

4曲目とアンコールはジブリの「いつも何度でも」そして「となりのトトロ」の演奏でした。「となりのトトロ」は子どもたちも一緒に歌って楽しみました。まさに参加型のコンサートでした。

ミニコンサートの後、年長児が残っていくつか質問をさせてもらいました。楽器の仕組みなどを尋ねると、お箏は“キリ”の木で作られていることを教えてくれました。桐朋の「桐」ですね。この秋、桐朋幼稚園の園庭に“キリ”を植樹しました。そんなことも話題に上がりました。

幼稚園に帰ってきてから、空き箱や輪ゴムを使って箏を工作する子がいました。お家でも、コンサートの様子を「楽しかった!」と報告していたようです。子どもたちの心に、素敵な音色とともに楽しい思い出が残ったようです。貴重な機会をありがとうございました。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)