HOME > トピックス一覧 > ゆり組合宿(5歳児ゆり組)

ゆり組合宿(5歳児ゆり組)

園だより

 7月半ば、5歳児ゆり組の子どもたちと保育者皆で、「幼稚園の中で思い切り遊ぼう」「夜まで遊ぼう」「幼稚園に泊まっちゃおう」「次の日も朝から遊ぼう」ということで、1泊2日のゆり組合宿を行いました。

 野菜を包丁で切って、カレーを作りました。そのカレーの美味しいこと!

一人ひとり、包丁で慎重に野菜を切りました

 係も皆で分担しました。身体を洗うシャワーを浴びるための準備をする係、翌日の朝ごはんのお米を研ぐ係、等々。できることは自分たちで担います。

煮干しの頭と腸をとって、翌朝は美味しい出汁味噌汁!

おやつは、園の庭に実ったアンズでつくったジャムクラッカー。


 もちろん、いつもの動物のお世話も手際よく進めて、頼もしい子どもたち。

モルちゃん、ごはんだよ~

かめたろうも、お部屋きれいになったよ

夕食はお楽しみの…手作りカレー! 

おいしすぎる~

夕食後のおたのしみ会は、希望者がみんなの前で様々なタイプの”おたのしみ”を披露!大いに盛り上がりました。

ぶんぶんごま、よくまわるよ!
創作おはなしペープサート
軽快な音楽を司ってダンスフロアに変身!

 


 翌朝、お日様の光で目覚めて、パジャマ姿で「おはよう」と言い合う子どもたちの嬉しそうな表情が印象的です。

朝、起きたての紙芝居
使ったシーツも自分たちで片づけます
朝の塩むすび。身体に染みわたります


 合宿の最後は、手作り太鼓で”太鼓コンサート”を行い、保護者の方々にも太鼓の楽しさをお伝えすることができました。 

 自分の身の回りのことを自分でやってみる。仲間と力を合わせて取り組む。お互いの得意なことを生かして支え合う。難しそうなことにも挑戦してみる。皆それぞれに、何かを乗り越える機会になったように感じました。
 当日の朝を迎えるまでの葛藤する気持ちや、宿泊準備、お楽しみ会準備にむけての活動を通して、子どもたちが経験できたことが自信につながったと思います。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)