HOME > トピックス一覧 > 学ぼう会

学ぼう会

園だより

 桐朋幼稚園ではPTA活動の一環として、年に3回、保護者を対象とした『学ぼう会』を行っています。
 長い歴史をもつこの会は、これまで、子どものことや子育てのこと等について外部講師を招いて学ぶ機会を設けたり、また保護者の方々が芸術に触れる機会など、様々なテーマを保護者と幼稚園が一緒に計画、準備、運営し、行ってきました。

委員の保護者の方が司会をし、会を行います
講師の小林弘美氏


 今年度5月末には、教員として41年にわたり本園の保育を支え、昨年度末をもって退職された小林弘美氏を講師にお招きし、学ぼう会を行いました。
 小林氏からは、30年以上前の保育・子どもたちの様子の画像・映像を目にしながら、本園の創設時の職員で、園の保育理念や実践の礎を築いた大場牧夫氏(こちらの記事にも大場氏のことに触れています)と共に保育を行う中で学んだことなどを語って頂きました。また、小林氏の子育ての話からは、親として思うようにいかないこと、葛藤や苦悩なども交えて語って頂きながら、子も親も共に育っていったことなどを伺うことができ、保護者、保育者も励まされた気持ちになりました。

30年以上前の大場牧夫先生と子どもたち

少人数のグループで意見交流


 本園は2025年度で70周年を迎えます。その間、子どもを取り巻く社会や環境は絶えず変化していると捉えていますが、本園の「原点に子どもを」という想いは昔も今も変わらずに引き継がれ、今後も子どもたちの育ちを支えていきます。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)