保育内容
HOME > 保育内容 > 入園したら

入園したら

保育時間

 登園は8時30分より、降園はお弁当のない日は11時30分、お弁当のある日は14時00分です。ただし、子どもの年齢や体力を考え、時期や行事により変わります。

お弁当

 5歳児は火・木・金の週3日がお弁当の日です。入園したばかりのころは週1回から始め、次第に回数を増やしていきます。ゆっくりしたペースですが、静かな落ち着いた雰囲気で、みんなと一緒に食べる楽しさや、マナーの必要性を感じられるようにするためです。また、家庭での手作りのお弁当は、温かい親子関係を作り上げる一助になると考えています。

通園

 登降園は、親子でいろいろな話をしたり、四季の移ろいを感じたり、社会的な経験をしたりする、大変重要な時間です。そのため、自家用車や自転車による送り迎えは、原則的に禁止しています。徒歩を中心に、バスや電車といった公共機関を利用していただきます。

安全

 怪我や事故には、保育者や養護教論が対応します。状況に応じて、保護者の方と連絡を取り合い、近隣の病院で速やかに処置をします。また、モニターカメラ、警備員巡回、警報ベルなどにより、常に安全を把握しています。さらに、非常時の災害に対応するために、「幼稚園 緊急時の対策」をつくっています。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)