HOME > トピックス一覧 > 4歳児 ばらぐみどうぶつえん

4歳児 ばらぐみどうぶつえん

園だより

 2学期のエピソードを振り返っていきます。

 できあがった動物たちをお散歩に連れ出してくれたり、エサを作って与えてくれたりと飼育員さんごっこをして楽しむ様子がありました。そんな様子や、大きな動物がばら組にある事が気になる他学年の姿があり、お客さんを呼んだらもっと楽しめるのではないか…?!と考え、ご招待してみてはどうかと子どもたちに打診してみました。

 しかし返ってきた反応は「えーーやだ~~」。
 もちろん全員ではないですが、そう思っている人も一定数いるようでした。
 その理由をきいてみると、「壊されちゃうかもしれないから」だそうです。それほど自分たちで作り上げたものを大事に思っているのですね。
 「壊さないでね、優しく触ってねっていう約束を守れるなら来てもらっても大丈夫?」
お客さんがきたら絶対に張り切る自信があったのでそう尋ねてみると…
 「それならいいよー」と了承を得たので、明日きてねーと他学年のところへお誘いにいきました。

 当日朝はエサやチケット、園内地図、ライオンバス乗り場をつくってくれた子どももいて、飼育員帽子ならぬ赤白帽を装着してお客さんを待ちました!
 始めは少し尻込みしていた様子もありましたが、たんぽぽ組やゆり組が来てくれて、かわいい~と言ってくれたり、エサをあげて楽しそうにしている姿をみると、「乗っていいよ!」と気前よくなっていく様子がありました。
 特に今回はたんぽぽさんが大勢できてくれて、戸惑っている様子の子も目にし、「こうやってエサをあげるんだよ」などと教えてあげやすさもあって徐々に得意になっていったのかもしれません。 
 動物園を終えるとやはり少し修復が必要なところも出てきてしまいましたが、「壊れてる」と気づく声のみで、残念がったり悔しがることはなく、それは楽しい時間だった為ではないかと感じられました。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)