ゆり組合宿(5歳児ゆり組)
園だより |
7月半ば、5歳児ゆり組の子どもたちと保育者皆で、「幼稚園の中で思い切り遊ぼう」「夜まで遊ぼう」「幼稚園に泊まっちゃおう」「次の日も朝から遊ぼう」ということで、1泊2日のゆり組合宿を行いました。
野菜を包丁で切って、カレーを作りました。そのカレーの美味しいこと!
係も皆で分担しました。身体を洗うシャワーを浴びるための準備をする係、翌日の朝ごはんのお米を研ぐ係、等々。できることは自分たちで担います。
もちろん、いつもの動物のお世話も手際よく進めて、頼もしい子どもたち。
夕食はお楽しみの…手作りカレー!
夕食後のおたのしみ会は、希望者がみんなの前で様々なタイプの”おたのしみ”を披露!大いに盛り上がりました。
翌朝、お日様の光で目覚めて、パジャマ姿で「おはよう」と言い合う子どもたちの嬉しそうな表情が印象的です。
合宿の最後は、手作り太鼓で”太鼓コンサート”を行い、保護者の方々にも太鼓の楽しさをお伝えすることができました。
自分の身の回りのことを自分でやってみる。仲間と力を合わせて取り組む。お互いの得意なことを生かして支え合う。難しそうなことにも挑戦してみる。皆それぞれに、何かを乗り越える機会になったように感じました。
当日の朝を迎えるまでの葛藤する気持ちや、宿泊準備、お楽しみ会準備にむけての活動を通して、子どもたちが経験できたことが自信につながったと思います。