HOME > トピックス一覧 > 2学期が始まっています。

2学期が始まっています。

園だより

2学期が始まっています。
9月にはなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。そんな暑さも感じながら、子どもたちは思い思いの遊びを楽しんでいます。

園庭といえど、暑い所と涼しい所、色々な場所があって、子どもなりに選び遊んでいるようです。


【3歳児年少組(たんぽぽ)】

5歳児年長組の お姉さんたちからだるまさん転んだを教えてもらって遊んでいます
砂場ではお料理ごっこを堪能中。
いらっしゃいませ~、メロンパンはいかがですか?
幼稚園のカメがお出かけしていたところまで、たんぽぽ組だけでお散歩へ!

【4歳児年中組(ばら組)】

夏休み明け、虫たちが生き生きとしている畑でバッタを発見!バッタも楽しめるように折り紙などで「虫たちの公園」つくり。
夏休み明け、みんなに届いた本物の手紙をきっかけに、「郵便屋さん」を始めました。手紙を書く・もらうにとどまらず、「配達員」も楽しんでいます。


【5歳児年長組(ゆり組)】

障子紙を自分の好きな形に折って、折って、また折って…
折り終えた形の角っこや辺を色々な絵の具でちょんちょん… ↙

素敵な模様ができちゃった!
←↑ダストボックスの入り口を好みのカラーガムテープで対角線上に貼って、手作り太鼓の出来上がり。割りばしと毛糸で打棒も手作り!やわらかい音が心地いい。これからの遊びや活動が楽しみです。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)