HOME > トピックス一覧 > ようやくみんなで

ようやくみんなで

園だより

 先週から、クラスみんなで毎日の登園になり、会えなかった友だちに会えて、喜んでいます。
ひと夏、ご家族とのかかわりが中心だった子どもも多いことでしょう。その点も十分に考慮しながら、保育を進めていきたいです。ゆっくり進みましょう。

組み立てたり、壊したり。何度もやり直せるログの楽しさ。5歳児(年長児)が力を合わせて試行錯誤するのも魅力です。
くつろぎスペース付の2階建てが出来上がり。

5歳児から3歳児(年少児)へ、誕生祝の首飾りのプレゼント。
おめでとう!


]

モルモットのお世話。
全員登園でグループの仲間も揃い、仲間と力を合わせます。



時折暑い日には、みんなで水浴び!きもちいい~


ミミズいるかな?お兄さんたちに刺激されて虫探し。
「これなあに?」捕まえた虫について、5歳児のお姉さんたちから教えてもらう3歳児。


カナヘビ見っけ!だんごむしの様に背中を丸くして、一点集中の4歳児(年中児)。



みんな揃って、水を飲むのも、みんな一緒!


1年半前に、保護者の方々の協力でできた築山を、もっと大きな山にするために、土を盛ることにしました。
新しい土を運んでくださった本物のトラック、流れ落ちる砂の勢いに、視線は釘付け!




お月様の中には何が見える?何がいると思う?
「うさぎがお餅ついてる」
「私が乗れる像がいる動物園」
など、満ち溢れる想像力!
みんなが描いた月をスライドに照らして、みんなでお月見!
秋も自然からエネルギーを頂いて、生き生きした遊びや生活を送りたいです。

最上部へ

桐朋幼稚園 〒182-8510 東京都調布市若葉町1-41-1 / TEL : 03-3300-2111(代)